学生の下宿事情は「学生下宿事情」

学生マンションのナジック
http://749.jp


 
学生下宿事情 > 中京大学 学生下宿事情
中京大学(Chukyo University) http://www.chukyo-u.ac.jp/
中部地方を代表する総合私立大学。2008年度に国際教養学部を開設し、全11学部と大学院、またロースクールなども擁する。体育学部のある豊田キャンパスでは一部の施設を解放し、地域とともにある大学として親しまれている。

学生はキャンパス周辺に下宿 近年はマンションが人気

親元を離れて暮らす学生の割合はどのくらいなのでしょうか。

中京大学は愛知県名古屋市と豊田市にキャンパスを構え、名古屋キャンパスには約8,000名、豊田キャンパスには約5,300名、それらに約400名の大学院生を合わせて、約13,700名の学生が在籍しています。そのうち名古屋キャンパスではおよそ2割、豊田キャンパスでは半数近くの学生が下宿をしています。

豊田キャンパスには、これまでに数多くのアスリートを輩出してきた体育学部があり、同学部をめざして日本全国から学生が集まるので、いくぶん下宿率が高くなっています。

全体としては愛知県出身の学生で55%、岐阜・三重・静岡の隣3県で合わせて25%と、東海地方からの学生が80%を占めています。三重県松阪市から片道2時間かけて通う学生、静岡から新幹線で通学する学生、愛知県出身でも遠くて通えずに下宿をする学生など様々です。

下宿をする学生はどのあたりに住んでいるのでしょうか。

名古屋キャンパスのある一帯は大学が集まる文京地区なので、それだけマンションやアパートの数も多く、キャンパス周辺に住まいを構える学生が圧倒的に多いですね。また、体育会でのクラブ活動や情報理工学部の研究ゼミで帰りが遅くなりがちな豊田キャンパスの学生も、キャンパス周辺で下宿をしています。

両キャンパスとも家賃の相場は4万から6万円代。近年はやはり、マンションタイプが人気です。豊田キャンパス周辺には、体育会系の各クラブが独自に運営する寮がありますが、年々数は減ってきています。

煩雑な紹介業務を外部に委託 キャンパス近くに物件を期待

大学では、どのような形で住宅情報を提供していますか。

学生課では、学生に対して直接下宿の斡旋は行っておりません。その代わり、大学生協とナジックさんと、そのほかにもう1社を合わせて3つの不動産業者と提携し、これらの業者をご紹介する形で対応しています。

お電話や窓口でお問い合わせいただければ各業者の連絡先をご案内しますし、合格通知書の中に下宿生活の案内を同封して通知もしています。

どの業者を選ぶのかは学生次第ですが、いずれにしても、物件をよく見て、親御さんとよく相談してから決めるようにとアドバイスしています。

ナジックの学生マンションの評判はいかがですか。

ナジックさんの学生マンションに入居する当学生のうち、名古屋キャンパスに通う学生は自転車で10分圏内、豊田キャンパスに通う学生は赤池周辺のマンションに多いと聞いています。

ナジックさんのマンションに限らず、住居関連のトラブルで学生課へ相談にやって来る学生はほとんどおりません。これといった声が聞こえてこないということは、きちんと管理していただいてるものと理解しています。学生たちが快適で安心して毎日を過ごせるよう、引き続き住環境の整備をお願いします。

下宿紹介事業をアウトソーシングすることについては、どのようにお考えですか。

下宿の斡旋とは煩雑な業務ゆえ、決して片手間にできる仕事ではありません。また、地元の家主さんが管理する物件だけとなると、長くお付き合いする中で、どうしても古いものが増えてきます。

学生には、たくさんある中から自分に合った物件を納得して選んでもらいたい。その最善策として選んだ道が業務のアウトソーシングであると理解しています。

弊社が提供しているサービスやサポートへのご要望をお聞かせください。

学生課では、ナジック・アイ・サポートのアルバイト情報サービスを利用しています。それまでは学生課の掲示板に貼り出される情報を見に、わざわざ足を運ばなければなりませんでした。しかし、今は本学のホームページから登録・検索ができるので使い勝手がよく、足を運ぶ手間も省けて非常に便利ですね。

下宿については、キャンパスの近くにもう少し学生マンションを増やして、安全の確保を徹底してお願いしたいと思います。特に豊田キャンパス周辺には、1970年代に建てられた物件が多く、近年は建物の老朽化が目立ってきています。今の学生のニーズにあった、お風呂とトイレがセパレートになったタイプや、お部屋が広めのタイプといった物件を期待しています。

入学を希望する学生に向けて、メッセージをお願いします。

2008年度は豊田キャンパスにスケートリンクが完成して話題となりましたが、中京大学の大きな特徴のひとつとして、施設環境の充実があげられます。学生たちが何事もなく4年間を過ごし、無事に社会へと巣立ってゆけるよう、施設だけでなくサービスの向上にも取り組んでいきます。

株式会社学生情報センター
ナジック学生情報センターグループは、学生マンションや学校直営寮の管理・運営、アルバイト・インターンシップのサポート、そして学生イベントの支援を積極的に展開し、次代を担う学生を応援する「教育環境創造企業」の実現を目指します。

※ナジック学生マンション(749.jp)
本記事は(株)学生情報センターが2009年3月に発行予定の「学生下宿事情2009」より抜粋したものです。
※取材時期・内容は2008年度現在となります。